人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばっちの料理の小部屋

shibacchi.exblog.jp
ブログトップ

手作りカッテージチーズとコーンブレッド♪

手作りカッテージチーズとコーンブレッド♪_f0026116_8252083.jpgすごーく久しぶりのブログです。気がついたら4ヶ月も放置してました^^;3ヶ月間、司書講習受講のため、大学に通って学生生活を送っていました♪学校がやたら遠くて通学が大変でしたが思ってた以上に授業は興味深い内容のものが多くて楽しかったです^^ブログお休みしているあいだも勉強の気分転換にパンやお菓子作りは続けていました^^これからもマイペースに更新していこうと思っているのでよろしくお願いいたします。

最近、手作りカッテージチーズに凝っているのですがすごく簡単にできておいしくっておすすめです^^
牛乳とレモン汁で作るレシピが多いのですが、わたしのお気に入りのレシピは牛乳とヨーグルトとほんの少しの生クリームで作ります♪カッテージチーズを作るときにできる乳清(ホエー)で作るマフィンや食パンもホエー効果かわからないですがもっちりできて釜伸びもおっきくてホエーも大事に使ってます☆

手作りカッテージチーズとコーンブレッド♪_f0026116_8254148.jpgカッテージチーズとベーグルがよくある組み合わせですがわたしのお気に入りはコーンブレッドにカッテージチーズをたっぷりのせてはちみつをちょこっとかける食べ方です♪

コーンブレッドもいろんなレシピがあるのですが今日は小嶋ルミさんのレシピで作りました☆型は最近買ったお気に入りのマトファーのドロア型です☆この型で焼くとすごくきれいに仕上がるのでお菓子作りがますます楽しくなります^^
小嶋さんのレシピは手順がすごくわかりやすく細かく書かれているし簡単にできて最近は小嶋さんの本からいろいろ作っています☆コーンブレッド大好きでいろいろなレシピで作ってるのですが小嶋さんのコーンブレッドは今までの中でも一番おいしいかも♪また作ろうっと^^
by sayakas26 | 2009-09-09 08:26 | お菓子